ブリュッセル便利帳

インドネシア人妻+子供2人と楽しむ生活

落合陽一 Live Picks ホウドウキョク Weekly Ochiai アーカイブ

Weekly Ochiai アーカイブ

「weekly ochiai」の画像検索結果

 

Live PicksのWeekly Ochiaiいつも楽しみに見ているのですが、なぜだか出演者で検索できるアーカイブがないのですよね。

ということで日付順で作成してみました。

オフラインでも保存しておけるようにと、一番下にExcelのダウンロードアドレスを書いておきます。12月17日までの公開となっております。

 

 

2017年7月5日 “現代の魔法使い”が語る“日本再興戦略 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/28871

 

2017年7月12日 “現代の魔法使い”が読み解く「5Gが拓く未来」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/28910


2017年7月19日 Weekly Ochiai 「VR×未来 現実を操れる未来へ」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/28948


2017年7月26日 落合陽一×鳩山玲人「シリコンバレーから考える 最新ビジネスの潮流」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/28984


2017年8月2日 Weekly Ochiai特別編「SIGGRAPHに見る最新CG技術」米・ロサンゼルスから生中継! https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29022


2017年8月9日 WEEKLY OCHIAI 「落合流“ラボマネジメントの秘密”」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29062


2017年8月16日 やすみ


2017年8月23日 Weekly Ochiai 落合陽一流「子育て論」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29128


2017年8月30日 「恐怖でビットコインの価値は上がる」“現代の魔術師”の仮想通貨の運用術 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29164


2017年9月6日 Weekly Ochiai「落合陽一が語るゲームの未来」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29188


2017年9月13日 Weekly Ochiai 「落合陽一が語るメディアアートhttps://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29199


2017年9月20日 Weekly Ochiai 「落合陽一“食欲の秋”を語る」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29210


2017年9月27日 Weekly Ochiai落合陽一が語る「AIの現在と未来」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29221


2017年10月4日 Weekly Ochiai 落合陽一が語る「民主主義」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29230


2017年10月11日 Weekly Ochiai 「新時代のリーダー論『リーダー2.0』」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29237


2017年10月18日 Weekly Ochiai 衆院選第3夜「落合陽一『日本再興戦略』を語る」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29245


2017年10月25日 Weekly Ochiai 「落合陽一が語る『大学論』」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29264


2017年11月1日 Weekly Ochiai「落合陽一が斬る『ファッション・インダストリー』」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29274


2017年11月8日 Weekly Ochiai「落合陽一が語る『アメリカ論』」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29282


2017年11月15日 Weekly Ochiai「さらば、ビットコインhttps://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29290


2017年11月22日 Weekly Ochiai「落合陽一の『学問ノススメ』」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29299


2017年11月29日 タイ・バンコクから中継 Weekly Ochiai「いまこそ『ワーク・アズ・ライフ』だ」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29306


2017年12月6日 Weekly Ochiai 『落合陽一が語る「日本人とお金」』 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29315


2017年12月13日 Weekly Ochiai「マイクロソフトは“スマホの次”の覇者になる」 https://www.houdoukyoku.jp/archives/0029/chapters/29323

まとめExcel (一部感想付き。。。)

https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=98919b22540829ae14614ae3ba00b1fo

f:id:labokuma:20171214192930p:plain

ブリュッセル 小児科がある病院2つ (緊急編)

子供が熱出した。骨折った。頭割れた。えっ、どこ連れて行けばいいの?

 

熱が出て緊急病院に子供を連れて行っても大体50ユーロぐらいしかかからない。

心配で夜も眠れないぐらいだったら、早く連れて行ったほうがいい。

というのが今回の教訓でした。

 

うちには3歳の娘と9か月の息子がいて、この前9か月の息子が熱出しました。

 

日本であれば近くの耳鼻科や小児科に連れていくのですが、あいにくその日はホームドクターがお休みでした。

次の日まで待とうかなとも思ったのですが、息子の呼吸がどんどんひどくなるので念のためと思い緊急病院に連れていくことに。

 

ちなみに今回いったのは

Saint-luc(サンリュック)

Avenue Hippocrate 10, 1200 Woluwe-St.-Lambert  
02/764.11.11
02/764.16.02(緊急電話番号)

 

Woluweから車で登っていくと、通常の病院入り口の奥にUrgenceという看板があるので、そこが緊急患者の入り口です。

「saint luc brussels」の画像検索結果

 

到着後、まず50ユーロをデポジットで払います。本当に緊急だったらこのプロセスはないかもしれません。

支払い後5分ぐらいで案内され、まずはトリアージ(優先順位付け)のために簡単な診察が行われます。

そのあと、小児科の治療室まで歩き、診察を受けて、薬を処方してもらうという流れです。

今回は待合の人も少なかったのか到着から最後まで1時間程度で終わりました。

 

また、以前3歳の娘にひどい蕁麻疹が出て、顔がアンパンマンのごとく腫れあがり、ボクサーみたいな目になったときは別の病院に行きました。

それがこちら。

 

フォビオラ記念小児科病院

Av.Jean Joseph Crocq 15,1020 Brussels 小児科専門病院
02/477.31.20
02/477.31.00(緊急電話番号

 ここは小児科専門です。日曜日に行きましたが対応がとても良かったです。

 「HUDERF」の画像検索結果

まぁ、保険がきかなくてもそこまでお金かからないし、心配すぎて自分の食事ものどを通らないぐらいだったら、病院行っちゃったほうがいいと思います。

 

もし旦那さんが仕事や出張で家にいなくても、Uberを頼んじゃえば、言葉がしゃべれずとも自分と子供だけで行けます。

Uberの利点についてはこの記事を読んでください。

labokuma.hatenablog.com

たこ焼きパーティー in Brussels 絶対やるべき3つの理由

なんて楽なんだ、たこ焼きパーティー

 

うちでは友人を家に呼んでたこ焼きパーティーをすることがよくあります。

ちなみにタコ焼き器は日本から持ち込みました。

 

アマゾンで2,200円ですね。

f:id:labokuma:20170920173253p:plain

 

私がたこ焼きパーティーを楽だと思う3つの理由は下記の通りです。

 

その① 材料費激安

 

タコ焼きに絶対的に必要なものはタコですが、ベルギーでタコは高いのでうちでは入れません。その代り、チーズ、ウィンナー、餅を入れたりします。

 

下記4人前の大体の値段です

-----------------------------

たこやき粉:€5

キャベツ(三角のやつ):€2

揚げ玉:€2

チーズ:€2

ネギ :€2

ウィンナー:€3

おたふくソース:€6

マヨネーズ:€2

---------------------------------------

合計 €24

 

ホームパーティーでこんなに安く済む料理ないと思う。

 

f:id:labokuma:20170920172159p:plain

 

 

その② 準備に手間いらず

 

たこ焼きパーティーの事前順は、材料を切る、粉を水と混ぜる、食器を用意するの3つだけです。材料を切ること以外はお酒を飲みながらの作業が可能です。

結局調理部分もみんなでシェアできちゃうので、ホストの負担が軽減されます。

「たこ焼き 粉」の画像検索結果

 

 

 

その③ 会話に困らない

 

外国人にとって、たこ焼き自体が未知のものなのに、調理体験なんて想像もできないでしょう。

でも日本料理体験でも寿司やお好み焼き、カレーライスよりも準備いらず。

更に私の経験上、外国人は大体たこ焼きが好き!!

(前にソーメン食べさせたときは、結構不評だったので、外国人に合わない日本食も存在する)

f:id:labokuma:20170922152331j:image

英語やフランス語が苦手でも、お手本を見せながら教えることができるので、コミュニケーションも円滑にできますし、何より作ってるときは難しい会話をしなくていい。

別に話すことは嫌いじゃないのですが、共通の話題を探すのが大変です。

違う土地、違う時代、違う文化の中で育っているので、話のタネが子供や、政治経済になりがちですが、難しいのでパス。

だったらたこ焼きの焼き方や、ほかの日本食の作り方なんて、動画をみながらわいわいやった方が楽しい。

 

たこ焼きパーティーさえ会得してしまえば、ホストになるのも億劫じゃない。

更に家の中で子供が自由に遊べるので、ストレスフリー!!

是非お試しください。

ベルギー ブリュッセル 子連れで行けるレストラン3選

小さな子供と一緒に行けるレストラン3選

 

 

こっちの子供ってなんでみんなあんなにおりこうなんでしょう。

電車やバスでも静かだし、幼稚園でもあんまり泣いてないし、レストランではきちんとご飯食べるし。

もしかして遺伝??

 

子供が家にいると料理を作るのも面倒くさいですが、それよりも子連れで外に食べに行く方がめんどくさいと感じてしまします。

うちは3歳と1歳の子供がいますが、そんなモンスターを従えてでも行けるブリュッセルのレストランを3つ紹介します。

 

 

1.La Brasserie Des Étangs Mellaerts

 

 

なんとここ、駐車場完備、子供のための庭園完備、勝手に出られないような柵完備という、素晴らしいレストラン。

遊具はブランコ、滑り台、シーソー、さらに広い庭等、3歳児の楽園のようです。

 

お値段は若干高めですが、天気の良いランチとかで非常に使えます。

友達家族と一緒に行ったり、日本から親御さんが来られた時に行かれたりするのも良いと思います。

 

f:id:labokuma:20170920051127p:plain

 

 

 

 

2.La Barchetta

ベルギーで出産したら180万円かかった話

ベルギー ブリュッセル 出産費用 お金の話

 

「病院 請求書 画像 無料」の画像検索結果

 

これからベルギーで出産される日本人奥様は旦那さんと一度ユーロの残高を確認した方がいいです。

私は自分の予想が大きく外れて、金策に奔走することになりました・・・

このブログをお読みの妊婦の皆様、またはそれを支える男性には余計な心配を感じずに子育てを楽しんでいただきたく、私のケースで妊娠、出産のどんなことにお金がかかったのかを説明します。

 

ちなみにうちはベルギーの国民保険には入っておらず、海外旅行保険のため、100%自己負担した後に、保険会社に請求する流れです。

 

以前の記事で出産は病院代は4000ユーロぐらいだよー。なんて書いたのですが、驚くほど間違っていました。(すみません)

 

下記、それぞれにかかった費用

----------------------------------------------------

かかりつけ医(計6回) - €270

超音波・検査(計3回) - €315

産婦人科医検査(計3回) - €180

産婦人科医に紹介された作業療法士による妊婦マッサージ(計5回) - €175

血液検査費用(8回) - €350

Edith Cavellで出産のためにかかった費用(出産+3日間の個室入院) ー €5,660

 

小計 - €6,950

--------------------------------------------------

「高額請求」の画像検索結果

ここまでは私も想定の範囲内でした。

日本での出産よりは割高ですが、出産した病院の設備もサービスも満足のいくものだったので、特に問題はありません。

何より無痛分娩は最高だったと妻が言っていました。生まれる5分前まで外国の家族に自分の状況を実況中継していたぐらいです。

 

しかし、今回息子は予定日より1か月早く生まれてきてしまったので、未熟児(低体重児)でした。

そのため妻が退院した後も息子だけは3週間ほどNICU(新生児特定集中治療室)で入院となりました。

 

少し横道にそれますが、息子の入院中はなかなかハードでした。

毎日母乳を届ける妻、家で子供を見る私、お母さんに会いたいと号泣する娘。結構な地獄絵図でしたが、途中で私の母が日本から駆けつけてくれて私は仕事に復帰することができました。

こちらで出産される方は日本からサポートしていただける方を召喚することを強くお勧めします。もちろん夫婦2人だけで頑張られる方もたくさんいらっしゃると思いますが、サポートがあると圧倒的に安心感があります。(もちろん旦那さん側にもw)

 

さて、2月末に無事退院しましたが、3か月後の5月中旬のある日、忘れたころに病院から請求書が届きました。その額なんと€8,000 新生児の入院費って高いのですね。。。

 

あー。。。。。。ユーロ残高足りないや。無駄遣いしているつもりはないのですが、結構日本に送ってしまっていたのですよね。。。

 

やばいと思って日本の銀行から送金しようと考えたのですが、なんと私の使っているみずほ銀行ではインターネットでの外国送金はできないと。。。。。

請求書にはリマインドがきてから10日以内に支払わないと12%の延長金が追加されますって書かれているし。。。追徴金が10万円てやばいだろうと万事休す。

 

どうしようもなくなったので、社長に相談してお金貸してもらいましたw

 

まさかこちらに来て、お金が足りなくなるという事態に陥るとは思っていなかったので結構焦りました。

 

ということでうちのケースでかかった費用は

出産~退院で€6,950

息子の入院費€8,000

合計 €14,950 (約180万円)

となりました。

お金は事前に準備しておきましょう。

ブリュッセル ベビー 子供用品 -どこで揃えたらいいのかー  買い物 お店など

ブリュッセル ベビー用品 子供用品 -どこで揃えたらいいのかー  買い物 お店など

f:id:labokuma:20170329220119p:plain

洋服とか、お風呂とか、チャイルドシートとか、子供が生まれる前にそろえなきゃいけないものってたくさんですよね。

日本であればアマゾンか楽天でポチればすぐ届くけど、海外だとそういうわけにはいかない。

しかもベルギーにはAMAZONがない。。。(そのうちAmazon.deやAmazon.ukの話も書こうかな)

 

ということで我が家がどこでベビー用品を揃えたのかご紹介します。

 

①ベビー服、子供服

f:id:labokuma:20170329220028p:plain

無難にH&MとかZaraとかで揃えるのもありです。

ユニクロみたいに高性能で安いわけではないけれど、とりあえず手に入ります。

ヌーヴ通りにいけば、両方あるしちょうどいいと思います。

私はここでロンパースを大量に購入しました。新生児用と2歳の娘用にサイズ100のものをまとめ買い。

可能であれば1月と7月のセール時期を狙っていきましょう。

 

 

②ベビー・子供用品

お風呂やベビーカー、着替え台などがいっぺんに買えるところってなかなかないですよね。哺乳瓶とかだったらまだCarrfourに置いてありますが、ちょっと大物になるとどこで買えばいいのか見当がつきません。

ベビー服のことはネットで調べれば日本語のサイトが意外と出てくるんですが、ベビー用品は安く買えるところがなかなか見つからなかったので苦労した気がします。

我が家も土曜日3回もつぶして色々回ってみました。

そこでおすすめが下記の3件です。

 

A Baby Kid

オーデルゲムのHankarの近くにあるベビー子供用品店

値段は高めだけど、大体なんでも小物は揃ってるから行く価値あり。

私はここでエルゴベビーを買いました。(ネットと同じ値段)

Baby kidの上には室内遊技場があり、1日8ユーロで遊べます。うちの娘のお気に入りです。

 

住所: Chaussée de Wavre 1308, 1160 Auderghem, ベルギー
HP: http://babykid.be

電話: +32 2 673 85 08
営業中: 10時00分~18時00分(日曜定休)

 

 

 

B Mother care

RogierのCity2という駅ビルに入っている子供用品店。

値段はまぁまぁ安い。同じビルにフードコートもあるし、買い物だけで1日いれます。

私はここで赤ちゃんの服や、出産時に必要な紙パンツ、母乳パッドを買いました。

チャイルドシートやベビーカー等大きいものも取り扱っています。

 

住所: Zigzag City 2, Rue Neuve 123, 1000 Bruxelles, ベルギー
出店先: Zigzag City 2
HP: mothercare.be
電話: +32 2 218 56 63

 

 

 

C Baby Eco

どうにかして風呂やチャイルドシートを安く買ってやろうと思い、中古屋さんを見つけました。

ベビーカーやベッドなどの大物を多く取り扱ってるイメージです。

 

住所: Rue Blockmans 5, 1150 Bruxelles, ベルギー
HP: babyeco.be
電話: +32 2 770 63 35
営業時間: 10時00分~13時00分、14時00分~18時00分(日曜定休)

 

 

旦那さんに頑張ってもらえれば、土曜日1日で3軒回ることもできるはず!!

IKEAで揃えるのもいいですが、やっぱりちょっと遠いので市内で回れる場所で我が家は買い物をしていました。

 

追記:

ミスクねっとなどをチェックして、帰国売りの中から安く手に入れるのもありです。

私は帰国売りでベビーバスをゲットしました。

www.misc-net.com

覚えておくと便利なベルギーのビアカフェ 3軒

覚えておくと便利なベルギーのビアカフェ 3軒

 

駐在していると友達が遊びに来ることがありますね。

ただ、デリリウムカフェやシェ・レオンはもう行ったから別のビアカフェに行きたい!って大体なりますよね。

そこで知っててよかったビアカフェ3軒を紹介します。

 

① La Machine (ブリュッセル

 

f:id:labokuma:20170323224630p:plain

 

証券取引所から徒歩3分の場所にあります。何よりいいのが、もしこのカフェがいっぱいでも、La Machineの近くにいい雰囲気のビアカフェが4,5軒連なっているところ。

観光客はあまりいないので、地元の雰囲気が楽しめていいですね。

 

 

② l'Amusoir (Waterloo)ブリュッセルから車で20分ぐらい

 

③ Mezzo (ブリュッセル