
ブリュッセル便利帳

インドネシア人妻+子供2人と楽しむ生活

ベルギーでの生活が1年たって

駐在生活

ベルギーでの生活が1年たって

f:id:labokuma:20170208222825p:plain

ベルギー生活スタート!!っていうブログを立ち上げようと思っていたのですが気づいたら1年たっていました。

書き始める前に少し自己紹介を

ーーーーーー

性別 ー 男性

年齢 ー 30代前半

結婚 ー 既婚(結婚3年目)

子供 ー 娘1人(2歳)

住所 - ブリュッセル

ーーーーーー

このブログは情報発信とともに、まだまだ分からないことがたくさんある私も情報を得る場にしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

 

半年たって思うことは、生活はあんまり日本と変わらないなということです。

ベルギーはとても小さい国です。九州と同じぐらいの面積しかありません。

しかし世界的日本車企業T社のヨーロッパ本部をはじめ日系企業のヨーロッパ事務所が多くブリュッセルにあるため日本人駐在員がたくさんいます。

ベルギー全国で6,000人の日本人がおり、そのうち3,000人がブリュッセルに住んでいるといわれています。

 

週末に近くのCarrefour(フランス系のイオンみたいなでかいスーパー)に行くと必ず日本人に会います。

市役所では日本語の案内が置いてあります。

 

日本食屋もユニークな名前のものがたくさんあります。(IZAKAYA、KOKUBAN、NIHONSYOKU等)

便利!!

ただ、

ご飯は日本の方が圧倒的に美味しい!!!!

サイゼリアが恋しいです。。。