
ブリュッセル便利帳

インドネシア人妻+子供2人と楽しむ生活

airbnbが超絶便利!な3つの理由と1の不満

駐在生活

airbnbが超絶便利!な3つの理由と1の不満

f:id:labokuma:20170208233455p:plain

 

ようやく最近会社の出張にairbnbを使うことを認めてもらいました。

ヨーロッパでは展示会時期になるとホテル価格が5-10倍ぐらいに跳ね上がるので、airbnbがないと経費がえらいことになります。

今までドイツ、ベルギー、ポーランド、日本で利用して3つの良い点と1つの不満がありました。

 

 

airbnbが便利その①「安い」

そもそも空いてるんだったら誰かにかしてお金を稼ごうって始まったのがairbnb。なので設備投資をして、その分を回収しないとならないホテルや旅館よりはビジネスモデルから考えると償却費用分安いはず。

空いてる設備を利用してお金を稼ぐアイドルエコノミーですな。※

biztips.ohmae.ac.jp

 

airbnbが便利その②「安心・安全」

airbnbを利用するにはホストも利用者も個人情報登録が必要です。

ヨーロッパの一部施設ではIDの登録がないと宿泊予約ができないところもあります。

airbnbは相互評価システムを取り入れているので、ホテル側のレーティングだけではなく、宿泊者もホストから評価されます。こんな感じで。

-----------

Takuma has been a great guest! He arrived very punctual at my place! The communication between us went well and he left my place tidy, clean and exemplary! I can recommend him to others :)

-----------

あんまり良い評価がないと宿泊拒否されたりすることもあるみたい。

逆に宿泊者側は評価がいいところにだけ泊まれば、ほとんどのリスクは回避できる。

f:id:labokuma:20170209000850p:plain

 

airbnbが便利その③「楽しい」

airbnbが爆発的に広まった理由は「楽しい」からだと思います。

宿泊施設の形態には、a施設丸々 b一部屋  cルームシェアと3つの種類があります。

施設丸々は一軒家だったり、マンション1室だったりを利用者だけで使えます。

一部屋は2LDKとかの1部屋を使えます。

シェアルームは1ルームにホストも一緒にいます。

自分はaとbを利用したことがあります。

ドイツでb形態で利用したときホストが「良かったら一緒に夕ご飯でも食べようと」と誘ってくれて街を少し案内してくれました。

旅行だったら絶対こないようなレストランやバーに行けてとても有意義でした。まだ5回しか利用したことがないけれどみんなとてもいい人でした。

日本で2015年まで一番レートが良かったホストは70歳のおばあちゃんで英語が喋れない人だそうです。言語でのコミュニケーションは取れないけれど「日本」をたくさん楽しませてあげたんだと思う。

f:id:labokuma:20170209001142p:plain

 

airbnbの不満「言葉がめんどくさい」

サイトやアプリは日本語対応しているけれど、ホストとの連絡は基本的に英語です。

鍵の受け渡しや細かい確認などは英語でやらないといけないので、それがストレスに感じることもあります。

前にホスト側があまり英語が得意ではなくて、鍵の受け渡しに1時間ぐらいかかったことがありました。

 

その他

男友達4人でa形態で利用したときは、各40ユーロずつ払って2LDK 100㎡ぐらいのアパートに泊まって夜通し飲みました。

日本でも同期飲みとか10人ぐらいでAirbnbで1室借りて開催したりしているようです。近所迷惑大丈夫かね。

 

一言メモ

airってクラウドのことだと思ってたけど、実はエアマットレスからきているんだそう。サンフランシスコに住む3人の若者が、貧乏すぎて家賃払えなくて、家にあったエアマットレスにゲストを泊めて報酬を得ていたことからサービスを思いついたんだって。

 

ということで旅行にも出張にも、なんなら飲み会にももってこい。しかも今ならクーポンもお互いにもらえちゃう。よろしくお願いしますm(__)m

www.airbnb.jp