読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブリュッセル便利帳

インドネシア人妻+子供2人と楽しむ生活

ブリュッセル 幼稚園 失敗談

ブリュッセル 幼稚園 失敗談

東京でも保育園が足りなくて、入るのがすごく大変だと思っていたけれどそれって世界中の大都市で起こっているのですね。

f:id:labokuma:20170209185209p:plain

ブリュッセルもその中の1つ。

 

ブリュッセルは本当に男女平等が浸透していますので、夫婦は基本的に共働きだが幼稚園・保育園の数が全然足りていない。

登録は早い者勝ちなので、妊娠が判明したらすぐに区役所に行って順番待ちのリストに登録する。

よって後から来た子持ちの駐在員の入る隙なんて無いわけですよ。

 

ただ、さすがEU本部がある多国籍な街。駐在員も多いため一定期間ごとに入れ替わりが発生する。

うちの娘はタイミングよくその隙間に滑り込みました。

 

ブリュッセル市内の幼稚園を紹介するサイトは結構あります。

www.bel2.jp

benavi.info

 

今回はHow to見つける幼稚園、How to入る幼稚園ではなく、あくまでもうちの体験談を。

 

うちがやった失敗談

ーーーーーーーー

① 家が決まったら通える範囲の幼稚園をリストアップする

② その中でよさそうなところに電話をかける(駐在前に日本からフランス語の喋れる友達に手伝ってもらいました)

③ 必要な情報を伝える。(住所、娘の名前、娘の生年月日)

④ 面接の日程をもらう or ウェイティングリストに載せてもらう

⑤ 電話に出た担当者の名前を聞いておく(これ超重要!)

 

私は赴任後、幼稚園に面接に行きましたが、担当者がわからず一回Waiting listから外れました。何とかなるかと思って次の日電話したら

私:「昨日行ったんだけど、よくわからなくて。。。」

担当者:「あなたのこと待ってたんだけどこなかったからほかの人に枠をあげちゃったわよ。」

私:「え、まじかぁ。。。」

 

その後、妻と子供が来白後、直接幼稚園に行ったらウェイティングリストに空きが出てたまたま入れたと。

ーーーーーーーーーー

人生何とかなるもんですな。

 

他にもインターナショナルスクールや日本人学校は比較的入りやすいらしいのだけど値段が高いです。年60-100万ぐらいします。幼稚園なのに。。。。

比べて公立は無料ですからね。ラッキーでした。