ブリュッセル便利帳

インドネシア人妻+子供2人と楽しむ生活

ブリュッセル 小児科がある病院2つ (緊急編)

子供が熱出した。骨折った。頭割れた。えっ、どこ連れて行けばいいの?

 

熱が出て緊急病院に子供を連れて行っても大体50ユーロぐらいしかかからない。

心配で夜も眠れないぐらいだったら、早く連れて行ったほうがいい。

というのが今回の教訓でした。

 

うちには3歳の娘と9か月の息子がいて、この前9か月の息子が熱出しました。

 

日本であれば近くの耳鼻科や小児科に連れていくのですが、あいにくその日はホームドクターがお休みでした。

次の日まで待とうかなとも思ったのですが、息子の呼吸がどんどんひどくなるので念のためと思い緊急病院に連れていくことに。

 

ちなみに今回いったのは

Saint-luc(サンリュック)

Avenue Hippocrate 10, 1200 Woluwe-St.-Lambert  
02/764.11.11
02/764.16.02(緊急電話番号)

 

Woluweから車で登っていくと、通常の病院入り口の奥にUrgenceという看板があるので、そこが緊急患者の入り口です。

「saint luc brussels」の画像検索結果

 

到着後、まず50ユーロをデポジットで払います。本当に緊急だったらこのプロセスはないかもしれません。

支払い後5分ぐらいで案内され、まずはトリアージ(優先順位付け)のために簡単な診察が行われます。

そのあと、小児科の治療室まで歩き、診察を受けて、薬を処方してもらうという流れです。

今回は待合の人も少なかったのか到着から最後まで1時間程度で終わりました。

 

また、以前3歳の娘にひどい蕁麻疹が出て、顔がアンパンマンのごとく腫れあがり、ボクサーみたいな目になったときは別の病院に行きました。

それがこちら。

 

フォビオラ記念小児科病院

Av.Jean Joseph Crocq 15,1020 Brussels 小児科専門病院
02/477.31.20
02/477.31.00(緊急電話番号

 ここは小児科専門です。日曜日に行きましたが対応がとても良かったです。

 「HUDERF」の画像検索結果

まぁ、保険がきかなくてもそこまでお金かからないし、心配すぎて自分の食事ものどを通らないぐらいだったら、病院行っちゃったほうがいいと思います。

 

もし旦那さんが仕事や出張で家にいなくても、Uberを頼んじゃえば、言葉がしゃべれずとも自分と子供だけで行けます。

Uberの利点についてはこの記事を読んでください。

labokuma.hatenablog.com