ブリュッセル便利帳

ブリュッセル便利帳

インドネシア人妻+子供2人と楽しむ生活

ベルギーでBITCOIN(ビットコイン)を買った話

ベルギーでBITCOINビットコイン)を買った話

 

「ビットコイン」の画像検索結果

2017年に10倍以上に暴騰した仮想通貨市場ですが、その中心的な存在はビットコインです。なんと50兆円と言われる仮想通貨市場の37%(2017年12月現在)がビットコインです。

僕は2014年に一度マウントゴックスで痛い目を見てからしばらく遠ざかっていましたが、2017年の10月にもう一度挑戦してみました。

 

僕が購入した10月12日、ビットコイン(以下BTC)は1BTC=3,700EURでした。

当時、友人何人かに相談しましたが、すでに価格向上が進んでいたため皆口をそろえて「今からの参入では遅すぎる」とコメントしていました。

その後どうなったかは下記の表で見ていただければと。(下記は円の推移です)

「2017年 ビットコイン 成長率」の画像検索結果

 

ベルギーでBTC購入における問題点

ただ、海外在住だと、「 よし、仮想通貨投資を始めよう!!」と思った瞬間に壁にぶちあたるのですよね。

実は仮想通貨取引をするには、取引所にアカウントを作らないといけないのです。

そして、そのためには本人確認が必要で、住所が海外だと後回しにされてしまうのです。

日本の大手取引所(ZaifBitflyer、Coincheck)で登録しようとしても、なかなか海外在住の人まで手が回らないのですかね。3カ月たった今も、アカウント開設保留中のままです。

 

そこで僕は海外のサイトでBTC購入を試みました。

そのサイトがこちら LocalBitcoins.com

localbitcoins.com

f:id:labokuma:20180111221643p:plain

 

登録に必要なものはパスポートと一緒に写っている自分の写真です。僕の時は1日でアカウントが開設できたと思います。

サイトも非常にユーザーフレンドリーで、初見でも特に操作が分からないということはなかったです。

基本的にEU圏内で口座を持っていれば手数料無料でBTC取引ができます。

難点としてはBTCしか購入できないというところでしょうか。

他のアルトコイン(イーサリアムXEMなど)はこの取引所では買えません。というかこのサイトは取引所ではなくBTCを売りたい人と買いたい人のマッチングサービスなのですよね。お金はエスクロー方式でやるのでメルカリみたいな方式ですね。

ですので他の通貨が欲しい人は、BTC購入後にSpectrocoinなどでBTCと他のコインを両替しるようにしてください。

仮想通貨⇔仮想通貨であれば本人確認がなくてもできるところが多いです。

 

僕の見解

さて、僕はこれから現在の中央集権型の通貨は間違いなく仮想通貨に置き換わっていくと信じています。BTCがその主役に居座るのか、はたまた他の仮想通貨が大きなシェアを取るのかはわからないですが、とりあえず仮想通貨保有というポジションさえ取っておけば、勝手に情報は入ってくるものです。

なかなかベルギー在住日本人で仮想通貨投資をやっている人がいないみたいなので、ここで仲間を作れたらいいなと思っています。

気になることがあったら是非メッセージをください!!!