ブリュッセル便利帳

ブリュッセル便利帳

インドネシア人妻+子供2人と楽しむ生活

覚えておくと便利なベルギー排水管のウラワザ!

ベルギー・ブリュッセルで排水管が詰まったらコレ!!

 

今回は最初から答えを書きます。ベルギーで排水管が詰まったらコレ!!もうコレしかないっ!!

Orbi SoLL

f:id:labokuma:20181005164351p:plain

強力すぎるため普通のスーパーでは取り扱われておらずFacqというリノベーションの専門店でしか購入ができない。(場所については記事の最後に載せておきます)

排水管のテクニシャンは大体これを使っている。

詰まっている配管に入れるだけ。そして後は水を流すだけ。超お手軽。

そして値段が高額。なんと1本34ユーロ!!

高いけれど、テクニシャンを呼んだら100ユーロなので絶対お得。

 

さて、我が家で起きた事の顛末を話しましょう。

 

お風呂の排水溝の詰まり

ベルギーに来て1年ほどたったとき、お風呂の水はけが悪いなぁと薄々感じてはいたけれど、気づかないふりをしていました。

ここで安いパイプユニッシュを使っておけば良かったのかもしれないけれど、横着な私は、どうしても行動を起こすことができませんでした。

そして訪れたXデー。お風呂の水はけの悪さが限界を超えます。

シャワーを浴びているとくるぶしぐらいまで水が溜まって、全部流れるのに5分ぐらいかかる。

お風呂を貯めようものなら20分ほど放置しなければならない。

 

私だって最初はCarrfourのパイプクリーナーで何とかなると思っていました。

全然改善しない。。。

ãcarrefour pipe cleanerãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

私はDelhaizeのものも試しました。しかし案の定のれんに腕押し。。。

ãDelhaize pipe cleanerãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こいつらはまさに役立たず。今使っているOrbi Sollに比べ値段は10分の1ぐらいですが、何の仕事もできません。安物買いの銭失いを全力で体現しました。

 

仕方なく大家さん経由でテクニシャンを呼び、彼が鞄の中から取り出したのがそう!!

Orbi SoLL

f:id:labokuma:20181005170323p:plain

 

効果と注意点

テクニシャンが排水溝に液を入れると、ジュッという音とともに煙が上がり、硫黄のような臭いにおいがバスルームに立ち込めました。

ボトルの半分ぐらいを入れたところで、彼は水を流し始めました。

一瞬茶色い汚い水が排水溝から出てきたと思ったその時、

ジュボボボボボボボボボボボボー

と一気に水が流れていったのです。その時私は勝利を確信しました。

 

テクニシャンはマスクを着けて、手袋をしていました。恐らく危険な薬品なのでしょう。ですが問題解決のために必要なのであれば手間を惜しんではいけません。

 

思い返せばテクニシャンがやった仕事といえば、

  1. 装備を付ける 
  2. 液を入れる 
  3. 水を流す

のお気楽スリーステップのみ。

 

これで100ユーロは高いなぁと思ったので彼に「その薬品はどこで買えるの?」と尋ねるとFacqで買えるとの回答。なんて商売根性のない人だ。ノウハウを完全公開です。

 

今では定期的にFacqに行きOrbi SoLLを購入し、予防措置を図っております。

 

Facqはブリュッセルに数店舗ありますが、私が行っている場所はここ

 

  • FACQ Bathroom & Heating
  • 住所:Leuvensesteenweg 561, 1930 Zaventem
  • Website:facq.be
  • 電話番号:02 719 85 11
  • 営業時間: 7時00分~18時00分 (日曜定休)

広い駐車場もあります!!

 

キッチンでも、お風呂場でも、トイレでも、パイプが詰まったなぁと思ったら是非お試しください。

ただ装備はきちんとつけましょう。

 

皆さんのベルギー生活がより良いものになりますように。